あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年も「酉(とり)あえず、酒の権藤!」

ご用命いただけるよう精一杯頑張りますので

より一層のご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます

皆様のご健康とますますのご活躍をお祈り申し上げます


平成29年元旦   店主










こんにちは!自称権酒名誉店長ゴンちゃんです(* ̄∇ ̄)ノ

早いものでもう12月も半ば。

今年ももう直ぐ終わりです(´・ω・`)

クリスマス、大掃除、忘年会、仕事納め、年越しからのお正月etc...と、

一年で最も忙しい時期ですね。

インフルエンザや風邪などひいていられないし倒れるわけにもいきません(`・ω・´)b

イベント盛りだくさんな12月ですが、

体調管理をしっかりしつつ乗り切っていきましょう(。・_・。)

権酒ではいろいろお酒を取り扱っております。

ご贈答用に美味しいお酒の贈り物や、

日本酒の活躍する年末年始にご自身で楽しむご自宅用にもいかがでしょうか?

皆様のご来店、心よりお待ちしております(´`*)






こんにちは!自称権酒名誉店長ゴンちゃんです(* ̄∇ ̄)ノ

10月に入っても残暑の残る今年。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

秋になると飲みたくなるお酒アンケートで、

海の幸も脂がのって美味しい時期を迎えるこの時期、

お酒は主役というよりも、

むしろ食を邪魔しない引き立て役として

喉の渇きよりもゆっくりと「味わい」を楽しめるお酒に

人気が集まる傾向が見受けられたようです。

権酒ではそんな「味わい」を楽しめるお酒を置いてあります。

何が合うのか、店主に聞いて見てください^^

秋を楽しめるお酒や飲み方を教えてくれますよ(´`*)






こんにちは!自称権酒の名誉店長ゴンちゃんです(* ̄∇ ̄)ノ

昨日は初めての「山の日」でしたね。

  

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という

自然に親しむ祝日を設けるのが目的で、

海の日以来20年ぶりの祝日制定です。

8月の祝日は初めてで、年間の祝日は16日に増え

祝日がないのは6月だけとなります。

明日からはお盆になりますが、これで大型連休の方も

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか^^

海や山の事故等には十分に気をつけて、

お盆期間をお過ごしくださいね^^

さて、権酒ではお盆期間中も休まず営業しております。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

お近くにいらした際にはお気軽にお立ち寄りくださいね^^







暑中お見舞い申し上げます


いつも格別のお引き立てにあずかり、誠にありがとうございます。

連日の酷暑ですが、皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。

当店は夏季も変わらず営業しておりますので、

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

今後とも、一層ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


平成28年 盛夏










こんにちは!自称権酒の名誉店長ゴンちゃんです(* ̄∇ ̄)ノ

昨日とあるブログさんで「毎日が記念日」と言う言葉を見かけました。

そこでちょっと調べてみたら、なんと!

一年365日、毎日何かかしらの記念日があるものですねw

初めて知りました(。・_・。)

ちなみに今日は「スイカの日」

スイカの消費拡大を願ってスイカ生産者のグループが制定。

スイカの縞模様を綱に見立て、

ナツのツナ(夏の綱)の語呂合わせで

決まったようですw

明日は「菜っ葉の日」「な(7)っ(2)ぱ(8)」の

語呂合わせから、青果商関係者が制定。

キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉物の野菜を食べて

夏バテを防ごうというもののようです^^

梅雨も明け夏本番。

スポーツドリンク等で水分補給しつつ、夏を乗り切って参りましょう^^b

さて、権酒では清涼感タップリの“夏酒”も取り扱っております^^

暑い夏の夜にヒンヤリ一献、いかがでしょうか(´▽`)

皆さんのお越しを心よりお待ちしております^^







今日は七夕ですね、彦星と織姫の逢瀬の日^^

ちゃんと会えるといいのですが(´`*)

我が家の夕食はお素麺にしました。

涼しげな飾りつけに1時間半も時間を費やしたのに食べるのは早い・・・

カワイイカワイイと言いつつ、

あっと言う間になくなってしまいました^^;

まぁ、そんなものですよねw


そして今日は二十四節気の一つ「小暑」。

暦の上では暑さが本格的になるころとされ、

徐々に梅雨も明け始め暑中となり暑中見舞いも出されるようになります。

これからどんどこ暑くなってきますが、

皆さんも水分補給は十分に取ってくださいね(*´ー`*)







毎日ジメッとした日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?^^

世界には雨季のある国や一年中雨が降ったりスコールが降る国など様々ですが、

夏が来る前のおよそ1ヶ月間、雨が集中する「梅雨」

日本・中国・韓国・北朝鮮・台湾・ロシア沿岸部など一部に限られています。

日本では「梅が実る頃の雨期」と言うことで梅雨と言い、

「立ち葵(別名=梅雨葵)の花がてっぺんまで咲くと

梅雨が明ける」と言われています。

うっとうしい日々が続くと、

立ち葵の花がてっぺんまで咲くのが待ち遠しいですね^^


権酒ではこれからの暑い季節に合う、“旬の夏酒”

取り扱っております。

キリリと冷やして一献!いかがでしょうか?^^

ジメジメ〜ムシムシ〜とした梅雨時の不快感を

清涼感たっぷりのお酒が吹き飛ばしてくれますよv







ゴールデンウィークも過ぎ、5月も半ばになりました。

初夏と言うには少し早く、晩春と呼ぶには暖かい日が続いていますが、

皆様如何お過ごしでしょうか?^^

目に青葉 山ほととぎす・・・さわやかな季節でもあり、

冷酒が似合う季節になってきましたね^^b

日本酒の美味しいのみ方として、

『合間に水をさす』と言うのがあります。

水で割るということでは無く、

日本酒のグラスの横においしい水を用意して

時々飲むと言うことです。

そうすることで深酔いを防ぐ上に日本酒をよりおいしく味わえるようです。

皆さんも一度試してみては如何でしょうか?^^

権酒では美味しいお酒を用意しております。

お酒の楽しみ方やお酒に合った肴など、是非、店主に聞いて見てくださいb

きっと店主がいろいろ教えてくれますよ^^







*** 震災お見舞い ***


この度の九州方面での震災に於きましては、

各地で甚大な被害が発生しているようです。

被害に遭われてしまわれた方々やご関係者の皆様には、

謹んでお見舞い申し上げます。


また、今後も予断を許さない状況が続くようですので、

危険を察知して回避するなど十分お気を付けくださいますよう、

皆様のご無事と、一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


平成28年4月20日   店主









3月も後半になると随分暖かくなってきましたね^^

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通りですb

心まで弾んで来ますね(*´ー`*)

そろそろ厚手のアウターから

薄手のアウターに衣替えしても良い時期です♪

梅・桃・桜、菜の花に蓮花・・・と、

これから次々に開花していく花々とともにやってくる春。

柔らかな日射しの中、暖かな春風に吹かれつつ

気の合う人と楽しむお酒はまた格別ですb

皆さんもホッと心安らぐ美味しいお酒で春爛漫を楽しんでみてはいかがでしょうか^^







今日はひな祭りですね^^

お雛様を飾っているお宅も多いことでしょう。

ひな祭りは桃の節句とも言われ 古代中国では、

桃の花が流れる川の水(桃花水)を飲むと300歳の長寿を得られたという故事から

平安時代の貴族達は3月3日に曲水の宴を催し、

桃の花を盃に浮かべた「桃花酒」を飲んでいたそうです。

ちなみに、桃の節句で良く飲まれる甘酒は寒い冬の印象が強いのですが

夏の季語になっています。

江戸時代に甘酒売りは氷で冷しながら甘酒を売っていたようで、

栄養ドリンクとして夏バテ防止に親しまれていたようですよ^^b

日本の四季にはお酒が付き物ですね^^

女の子の成長を祈る節句ではありますが、

日本酒に桃の花を浮かべてみてはいかがでしょう。

ワインなどに花びらを浮かべてみても素敵かも。

風情を感じる大人のひとときにいかがでしょうね(´`*)







はた!と気がつけば2月も後半です。

ちょっとずつ暖かくなってきたなぁ・・・と思っていたら、

今日は各地で大寒並みの寒さになるとニュースで見ました。

そしてまだまだインフルエンザや風邪も流行っています。

皆様もお気をつけくださいね(´`*)

うがい手洗いはだいじですよ〜^^

さて、権酒では各種お酒を用意してあります。

まだ寒い春の夜のお供にいかがでしょうか?

美味しいお酒を店主が教えてくれますよ^^







今日は節分^^

恵方巻きを食べる時、今年は南南東よりほんの少し南向きだそうですよ。

我が家ではテレビの方を見ながら食べることになりそうですw


節分と言えば2月3日と決まっていると思ってましたが厳密には違うようです。

春夏秋冬が始まる時期である

『立春・立夏・立秋・立冬』の前日を表しているらしく、

2月3日に限らず2月2日になることもあるそうです。

と言うことは、2月のほかにも5月・8月、11月にも

節分があるということになりますよね。

コンビニ等で夏頃にも恵方巻きを見たことがありますが、

そう言うことだったのでしょうね。

節分が春だけのイベントであると思い込んでいたので、

季節ごとに年4回もあるとは知りませんでした。

ともあれ、今年は普通に2月3日、本日が節分になりますよ^^

今夜は皆様の幸福を願いつつ、無言で恵方巻きに噛り付きたいと思いますw







数十年に一度の大寒波で大雪でしたね。

朝起きて窓の外を見ての一面の銀世界にビックリだったのではないでしょうか。

水道の凍結や車でのスリップ等・・・皆さん大丈夫でしたか?

大雪の日から比べ寒さも緩んできていますが、

夕方から朝は道路も凍っているので通勤や通学等、

外出の際は十分足元には気をつけてくださいね。







七草も終わり、やっと年が明けたことを実感しつつある今日この頃です。

お正月のご馳走でびっくりしていた胃腸も、

七草粥で少しメンテナンスされてきたようですが、皆様はいかがですか?

七草と言えば

君がため 春の野に出でて 若菜摘む
    我が衣手に 雪は降りつつ

と、百人一首でもうたえわれている{若菜}は、

新春に食べると邪気を払って病気が退散すると考えられていたようです。

昔はまだ寒さの残る春の野原に出かけて若菜を摘んできましたが、

現在では「七草セット」や「フリーズドライの七草粥」というのが

スーパーによく出回っていて簡単に七草粥を作れます。

今年も我が家はこの「七草セット」でお粥を作り、

この一年の無病を願いつつ食べました(´`*)

五節句の一つが終わるともう直ぐ梅花の季節^^

寒さも少し和らぐ季節が直ぐそこにきてますよ(´`*)

権酒ではほんのり暖まるお酒も用意しております。

お電話での問い合わせもできるので、店主にいろいろ聞いてみてください^^

美味しいお酒を教えてくれますよ(*´ー`*)








あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年も皆様にご満足頂ける商品とサービスの提供を心がけてまいります。

変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

新しい年が皆様にとって佳き年でありますようお祈り申し上げ、

年頭のご挨拶とさせて頂きます。


平成28年元旦   店主










だんだん気忙しくなってきましたね。

クリスマスが過ぎるとお正月はもう直ぐ目の前です。

年末の大掃除とか御節の準備もしなければ・・・

忘年会等でお酒を飲む機会も増えてきますが、

あまりの忙しさに体調を崩されないように

皆様もお気をつけくださいね^^








12月にも入り、急に冷え込んできましたね!

冷え性には辛い季節です^^;

体温が1度下がると「代謝が10%〜20%」「免疫力が30%」も低下するらしく、

様々な症状がでたり病気になってしまうこともあるそうです。

でも、それも『体を温める食材』を摂ることで改善することができます。

『体を温める食材』の例として

1.寒い時に取れるもの

小松菜、みかん、くるみ、あずき、たら、ぶり

2.寒い地方でとれるもの

りんご、さくらんぼ、ぶどう、玉ねぎ

3.色の濃いもの

そば、黒砂糖、玄米、羊肉、黒豆、あずき、黒ゴマ、かぼちゃ

4.味の濃いもの

えび、ニラ、ニンニク、生姜、味噌、醤油、

高塩分の物(漬物、塩辛、佃煮)

5.地中に向かって伸びるもの

にんじん、山芋、ごぼう


冷え性の方は意識して

『体を温める食材』を摂るように心がけるといいかもしれませんね^^






気温もぐっと下がり、お鍋やおでんが恋しい季節になりましたね^^

我が家でも水炊きを作りましたw

お鍋は現在の一つの鍋を皆で囲むようになったのは江戸時代からのようですが、

起源は遡り『南北朝時代』。

「後村上天皇が狸汁を賞味した」という記述が

『太平記』に残されているのだそうです。

肉や魚などを暖かい汁で食し身を暖めるのは、

今も昔も変わらないのですね^^

熱々のお鍋に熱燗や焼酎のお湯割りなどいかがでしょう?

権酒ではお鍋に合うお酒を大将が教えてくれますよ^^







すっかり秋の気配を肌で感じる季節になってきましたね^^

スーパーや八百屋さんの店頭に並ぶ秋の味覚に、

つい食欲も増してしまいます。

秋は気候の良さも手伝い

自分の時間を豊かにする事が出来る季節です(*´ー`*)b


夏の暑さに疲れた身体を癒しながら秋の夜長に一献…

ゆったりと杯を傾けてみては如何でしょうか^^







梅雨にも入り蒸し暑くなってきましたね^^;

気温の変化に体調を崩さないようにしたいものです。


さて・・・

「暑い夏と言えばビールが一番!」と、一般的にはよく言われていますが。

ごん酒のオススメは『司牡丹・酔鯨高育54号・光武』です^^b

始めは冷酒で口の中に広がる味わいを

少し温くなって、グラスに広がる風味を

一つで2度楽しめる当店自慢の日本酒をお試しあれ!






先日テレビでも紹介された、
ちゃんぽん・レタスチャーハンが美味しいと評判のお店 『中華めし下釜』さんのフェイスブックに載せて頂きました^^



レタスたっぷりの
シャキシャキ感のあるチャーハンですb



熱々のちゃんぽんは、しつこさのない上品な味わいw




下釜さんの今春一押しメニューがこれw
表面カリッと中はふっくらジューシーなから揚げです^^


百聞は一見にしかずb
一度『中華めしの下釜』さんに出かけてみてはいかがでしょ^^b

中華めし下釜さんのフェイスブックはこちらから^^

中華めし下釜

inserted by FC2 system